Q.愛知県外の店舗や施設でも利用できますか?
A.県外の「全国消防団応援の店」に登録された店舗・施設でも商品の割引やサービスなど、様々な特典を受けることができます。
「全国消防団応援の店」を利用する際には、愛知県が発行する「消防団員カード」、「消防団員家族カード」又は市町村が発行する消防団員証、家族利用証などをあらかじめ提示するとともに、サービス内容を確認してください。
※お店によっては、カード等の利用に際して、一定の条件がある場合もあります。
「全国消防団応援の店」は、公益財団法人 日本消防協会のホームページでさがすことができます。(全国消防団応援の店ホームページ)
Q.消防団員カードなどを紛失してしまった場合は再交付してもらえますか。
A.再交付については下記のとおり手続きを行ってください。
【愛知県が発行する消防団員カード・消防団員家族カードを利用される方】
○カードの損傷、紛失、盗難の場合は、交付を受けた市町村、消防本部等の窓口で再交付を受けてください。
【市町村が発行する消防団員証、家族利用証等を利用される方】
○消防団員証等の損傷、紛失、盗難の場合は、各市町村の定める規則等に基づき再交付や返却の手続きを行ってください。
Q.ログイン画面の「LINEでログイン」とは?
A.「LINEでログイン」とは、LINEにログインすることにより、LINEアカウントを使った本システムの認証のことです。
会員登録されているE-MailアドレスとLINEに登録されているメールアドレスが同一である必要があります。
スマートフォンのみで利用できます。
ログイン処理中に「許可済み項目」を表示する画面が現れることがあります。この画面が表示されたら、E-Mailが許可されていることを確認の上「同意する」をタップしてください。
Q.ログイン画面の「LINEでログイン」をタップすると「LINE自動ログインに失敗しました。」と表示される
A.ご利用スマホ環境によって、LINEの自動ログインに失敗することがあります。その時は、再度表示された画面のLINEでログインをタップして、LINEのメールアドレスとLINEのパスワードにてログインしてください。
会員証を表示したい時は、「あいち消防団応援の店」をLINE登録している人は、「あいち消防団応援の店」のLINE画面下の「会員証表示」をタップしてとログインすると自動ログインの失敗が発生しにくいです。
Q.「LINEでログイン」で自動ログインに失敗するのはどのような時ですか?
A.「LINEでログイン」で自動ログインに失敗するのは以下の時が考えられます。
- ブラウザーの設定でプライベートブラウジングが有効になっている場合
- ユニバーサルリンク(iPhone)やアプリリンクが動作せずにLINEアプリが起動しない場合
- Gmail などのメールアプリやQRコード読み取り専用アプリのアプリ内ブラウザからログインを開始している場合
- スマートフォンの標準のブラウザーを変更している時
Q.消防団員家族会員の登録はどのようにしますか?
A.メニューの「会員情報変更」をクリックして、表示された会員情報画面の「家族会員を追加する」ボタンから情報を入力して追加します。
家族会員は1名まで追加できます。追加が完了すると「家族会員を追加する」ボタンが表示されなくなります。
Q.ログインパスワードを忘れてしまった場合は?
A.パスワードを忘れてしまった場合は、メールにて下記内容を記入の上お問い合わせください。
- 件名に「パスワード失念による問い合わせ」と記入
- 本文に氏名(会員登録した時の氏名)、メールアドレス(会員登録したメールアドレス)、会員区分(正会員か家族会員かを記入)、所属消防団名を記入の上
mailto:shobohoan@pref.aichi.lg.jpまで送信してください。
愛知県防災安全局防災部消防保安課
TEL:052-954-6195
FAX:052-954-6913
mail:shobohoan@pref.aichi.lg.jp
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)